Youth Vote! HIROSHIMA コンテンツ

インタビュー

インタビュー

政治家や行政機関をはじめ、広島の政治・選挙に関わる方々のインタビュー記事はこちら。

他コンテンツ

その他のコンテンツ

広島の政治や選挙についての知って得する情報をわかりやすくまとめています。

新着記事はこちら

三原市長選挙の候補者って誰?選挙情報まとめ【三原市長選2024】

今回の三原市長選挙は、任期満了に伴う選挙です。市長や市議・市職員などいろいろな視点から三原市の運営を見守ってきた候補者が立候補予定。候補者の情報を知って、あなたも三原市を動かす一員になりませんか?立候補者や投票所などの情報をまとめたので、ぜひ投票の参考にしてみてください!

→記事を読む

府中町長選挙の候補者って誰?選挙情報まとめ【府中町長選2024】

今回の府中町長選挙は、任期満了に伴う選挙です。現職の町長が引退を表明し、新たな顔ぶれによる選挙となっています。せっかくなので投票しよう!と思うけど、どんな候補者がいるのか分からない。そんなあなたの為に立候補者の情報をまとめました。ぜひ投票の参考にしてみてください!

→記事を読む

安芸太田町長選挙の候補者って誰?選挙情報まとめ【安芸太田町長選】

今回の安芸太田町長選挙は、任期満了に伴う選挙です。町議会議員の補欠選挙と同時開催ということで、2つ同時に投票できるめったにない機会ですね。せっかくなので投票しよう!と思うけど、どんな候補者がいるのか分からない。そんなあなたの為に立候補者の情報をまとめました。ぜひ投票の参考にしてみてください!

→記事を読む

福山市議会議員選挙の候補者って誰?選挙情報まとめ【福山市議選2024】

今回の福山市議会議員選挙は、任期満了に伴う選挙です。立候補者が多く、せっかくなので投票しよう!と思うけど、どんな候補者がいるのか分からない。そんなあなたの為に立候補予定者をまとめました。ぜひ投票の参考にしてみてください!

→記事を読む

三次市議会選挙の候補者って誰?選挙情報まとめ【三次市議選2024】

今回の三次市議会議員選挙は、任期満了に伴う選挙です。2023年に引き続き、2024年も選挙が盛りだくさんの様子。せっかくなので投票しよう!と思うけど、どんな候補者がいるのか分からない。そんなあなたの為に立候補予定者をまとめました。ぜひ投票の参考にしてみてください!

→記事を読む

コスタリカ方式とは?広島での採用やメリットデメリットと由来も解説

選挙区の再編が相次ぎ、報道でもコスタリカ方式という言葉を耳にする機会が増えてきましたね。しかし、コスタリカ方式とはどんな手法なのか、そもそもなぜおこなわれるのか、良くわからない人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、コスタリカ方式とはなにか、メリットデメリットや実際に広島でも採用される可能性についてわかりやすく説明します!

→記事を読む

【安芸高田市】南澤克彦市議 – まちが変わるチャンス

今回は、安芸高田市議会の南澤克彦議員にインタビュー。政治家になったきっかけや、これからの安芸高田市などについてお話しいただきました。Youth Vote! HIROSHIMAでは政治に関わる方のリアルな声をお届けしていきます。

→記事を読む

【広島市東区】柿本忠則県議 – 身近で声をかけやすい議員に

今回は、広島県議会の柿本忠則議員にインタビュー。議員になる前のお話から、エキキタを含めたこれからの東区に対する展望など、未来の広島が楽しみになるようなお話を聞かせて頂きました。

→記事を読む

広島県立賀茂高校にて、政治的教養の教育について出張授業が開催されました!

11月16日、広島県立賀茂高校にて、2年生の公民の授業の一環として選挙の出前授業が行われました。30代で当選した若手の東広島市議会議員4名との対話を通して、政治を身近にするためにはどうあるべきなのかなどを高校2年生が考えました。

→記事を読む

広島大学大学祭にて「欲しい特殊能力」選挙を開催しました!

2023年の第72回広島大学大学祭において、東広島市選挙管理委員会主催のもと、「欲しい特殊能力」選挙が行われます!Youth Vote! HIROSHIMAからも、共同代表の武本・高橋が当日運営に参加します。大学祭に来られる方はぜひご参加ください!。

→記事を読む